ココロのリズム

社会復帰・・・一歩踏み出しました!

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

@marie

Author:@marie
マリーと読みます。リーにアクセントです(映画だったかドラマだったかから取りました)。
1974年製・♀



10年以上前に鬱病と診断されました。
元気な時期と鬱な時期を何度も繰り返し、ついに2008/7/29 躁鬱病(双極性障害 双極Ⅱ型)と診断されました。
その他にも、共依存という病を抱え、ACの自分と向き合っています。
他、軽い解離あります。
2012/6/14 転院先で境界性パーソナリティー障害と診断されました。

自分のココロを綴ってますが・・・沈んでいる事の方が多いので内容は暗めです。

実は産業カウンセラーの資格持ってます。

空色リボン

人の心に深い傷を残す行為です。 いたずらなんて言葉で片付けないで!

ブロとも申請フォーム

お気に入りサイト様

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード



躁転

前回、自分変だと思った話の続き

月曜日、買い物してカフェでお茶して
帰ろうかと思ってたんだけど

そういえば、病院まだ開いてる時間だな~
親に様子が変だと言われた話もあるし
このまま帰省する前に病院行っておこうか・・・

と思って、病院へ

お医者さんに
様子がおかしいと言われたことと
些細なことでイラッとして口調が荒くなる
電話で、興奮して怒って喋って泣きながら話した

といった内容を伝えたら

「周りが気付いて良かったじゃない!」
とお医者さん。

自分では分かってなかったけど、躁転してた
イラ躁ってやつかな?

自分でお医者さんに報告してて
あ・・・躁転か!って思ったし
そっか~って


「薬の減らし時だね」
ってことで、
ルジオミールが25mgから10mgに

「血中濃度が下がるのに2~3日かかるから」
とのこと・・・

なら、帰省する頃にはちょっとおさまってるかな?

やっぱり、気付かないもんなんだね~
実家で大暴れ・・なんてことにならなくてよかった



なんか私変だ

昨日、冬至でカボチャ料理しようと思ってたところに
母から電話がきて

注文していた化粧品が届いたってことと
私がポイント使って割引したってことに悪いね~って内容で

ポイントは、別に使いどころがないからいいって話と
呼吸器科に丁度行ってきて、咳喘息かアトピー性の咳かもと言われた話をしているのに

母の聴力が落ちてて聞き取れなくて

「さっぱりわからない」
って、姉に電話を代わった

イライラした


そしてさっき
姉からメールがきた

実家の方面では、年末にナメタガレイを煮つけて食べる週間があって
今年も買おうと思ってスーパーに行っていたらしいのだけど

「近海のイカとかたこが墨と一緒に人間の髪の毛吐きだすって聞いてから、魚食べる気にならないんだけどナメタなくてもいい?」
って内容で

それを見て、イラッとした。

「バカバカしい」

そう返信した

怒りがこみ上げて
「そういうのを風評被害って言うんじゃないの?」
ってさらに返信した


それで気が済まなくなって
電話かけた

「イカさばいたことあるでしょ?墨を胃から吐きだしてると思ってんの?墨袋からでしょ?」
「震災で津波の被害受けて、必死に立ち直ろうとしてる人たちに、申し訳ないと思わないのか?」
「そんな低俗な話鵜呑みにして」
「がっかりした」

興奮して、一気に喋って
気付いたら泣いてた

何がなんだか分からなかった

私も分からないのに電話の向こうの人にはもっと分からないはず

「あんた何したの?昨日も様子おかしいって、お母さんが言ってたけどさ」
姉に言われた

その言葉のほかに、何度もため息が聞こえる

「何したの、薬飲んだの?」

薬ならちゃんと飲んでるよ
病院にも通ってるよ?
何が起こってるのか自分でも分からない

母の電話でイライラした
姉のメールで腹が立った

でもなんでこんなに興奮していて、泣いてるのかがわからない

「とにかく何でもないから」
「ご飯作るから」
そう言って電話を無理矢理切った

涙は止まらず
声をあげて泣いた。

どうして?
なんで?

低俗って言葉と、なんでこの人たちの家族なんだって言葉が
頭の中を行き来していた

オムライスを作ろうとしてた
卵が一個しかないから、薄焼き玉子にケチャップライスをまいて食べようと思った

薄焼き玉子が、破けた
フライパンから綺麗にはがれなくて
ボロボロになった

ケチャップご飯に混ぜて食べることにした

全身が小刻みに震える

なんだろう
何が起こってるんだろう?

朝方見た夢も、母と姉のことでストレスをためている内容だった。



年末、実家に帰らないほうがいいような気がしてきた

明日、病院に行ったほうがいいのかな・・・

どうしちゃったんだろう・・・
こんなこと初めてだ


今年も無事に・・・

仙台光のページェント
今年も無事開催できました。

ひかぺ

震災で、倉庫が津波の被害にあって
イルミネーションの一部が流されてしまって
開催が危ぶまれていましたが

LEDの飾りの寄付などで
なんとか開催できたようです

沢山の人が、あちこちで写真を撮ったり
真ん中の通路を歩くために並んだりと
とても賑わっていました

公園のイルミネーションも例年通り


画像をアップロードしようとして
ファイル一覧を見たら
昨年のページェントの画像で止まってました

一年経ったんですね・・・
早いものです

 | HOME | 

ハーボットクロック

ブログ内検索

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。 気に入って頂けたら、ポチお願いします!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

今までの訪問者様

現在の訪問者様

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
