ココロのリズム

社会復帰・・・一歩踏み出しました!

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

@marie

Author:@marie
マリーと読みます。リーにアクセントです(映画だったかドラマだったかから取りました)。
1974年製・♀



10年以上前に鬱病と診断されました。
元気な時期と鬱な時期を何度も繰り返し、ついに2008/7/29 躁鬱病(双極性障害 双極Ⅱ型)と診断されました。
その他にも、共依存という病を抱え、ACの自分と向き合っています。
他、軽い解離あります。
2012/6/14 転院先で境界性パーソナリティー障害と診断されました。

自分のココロを綴ってますが・・・沈んでいる事の方が多いので内容は暗めです。

実は産業カウンセラーの資格持ってます。

空色リボン

人の心に深い傷を残す行為です。 いたずらなんて言葉で片付けないで!

ブロとも申請フォーム

お気に入りサイト様

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード



もしも私が役目を放棄したら(グループセラピー)

先週行けなかったけど
臨時収入あったので
行ってきました


今日は、私しか参加者がいなかったので
一対一でのお話に


この頃日内変動が酷いと言う話と

主に、家族との関係性について話してきました


私と母と姉との役割分担がガッチリ出来あがってる
負荷が、私に重くのしかかっていて
溜まる一方だね

という話から


もし、私がその役目を放棄したら
どうなると思いますか?

と聞かれた


母が壊れてしまうのでは?と答えたけれど

考えれば考えるほど、どうなるか分からない・・・
意外と、なんともないのかも?


それと、私について
他人の事は、どうしたら楽しくなれるか
相手が過ごしやすいか
そんなことを考えて気を遣っている

一番私が苦手な人は、「私」なんだろうね
って話になった

「私」を他人のように見て
「私」が過ごしやすい環境を作るには?
傷つかないようにするには?

それが考えられるといいね・・・
まぁ、ゆっくりこれからだけど


1時間半、みっちり話し続けた
一対一で何話そうと思ったけど
話す事って意外とあるものだね


私が傷つかないように私に気を遣う

自分中心に考えられないなら
そういう視点で考えてみるのも
面白いかもしれない

大変だし難しいけど



一つ、課題ができたな・・・


でも、これをクリアすると
すこし生きるのが楽になるかもしれない


考えよう



↓↓応援ポチよろしくお願いします↓↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



日内変動

一日の間に
気分が大きく変わる


精力的に掃除したり洗濯したり
料理したかとおもえば

全く何もできないくらい落ち込む

今は落ちてる
(だから記事書いてんだろうね)


死にたい気分


Yが若い子に嫉妬してる

「肌が合うから、無性に抱きたくなる」
そんなこと言われてもさ
あんたに言われてもさ
どうにもならないじゃん?


寂しいから、添い寝要員が欲しいよ

って言ったら、
「添い寝できなくてすいません」
とか言う


調子悪いから、今日の誘いは断ったけど
「俺がメールするとき、いつも調子悪くない?
若い子のときはそんなことないんでしょ?」
だってさ


どうしろっていうのさ


若い子とも会ってないよ?
2週間くらい


寂しい


恋愛をする気力もない
どうせまた捨てられるもの

誰にも渡したくないって
思わせるほどの魅力がないんだろうね


「いい人見つけて、幸せになって」
あの人はそう言ったけど
そんな人は、どこにもいない



なんかもういいや
どうでもいい


一日を過ごすだけで精いっぱい

死なないように生きるだけで精いっぱい




↓↓応援ポチよろしくお願いします↓↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

薬の調整

お医者さんに言われた通り
水曜日をめどに、ルジオミールを減薬
飲むのをやめた


変なハイテンションも落ち着いて
安定を取り戻したよう


でも、自覚がないだけなのかな・・・

午前中から行動できる日と
眠るだけの日と

なんだか顕著



調子良くなると
更新頻度ががくっと減るね


どっちにしても同じ(グループセラピー)

週1のグループセラピーの日でした

前回と劇的に変わった自分の状況

「躁転」

その事を中心に話をしてきました



とにかく活動的で
朝から晩まで動き回ってる
寝なくてもいいくらい
ご飯も食べなくてもいいや

疲れてるのに休まない
思いつきで行動する
金遣いが荒い

などなど


ただ、鬱の時と共通して言えるのは

「思い残すこともないしやりたい事もない
もう十分だから終わりにしたいな」

っていう気持ち


躁の勢いで変なことしないようにって
気をつけてることも付け加えて



躁でも鬱でも環境が変わるわけじゃないから
根っこのとこは一緒なんだよね
結局


カウンセラーから
「安定してる状態はどんな感じなのか」
を聞かれて

しばらく考えた・・・

そこで気付いた事


安定しているときは誰かが一緒だ
ってこと


大事な人がいて
その人のために生きようって目標が出来て
そのためにはどうしたらいいかって考えるようになって

結果前向きになる

自分に何かあったら
大事な人が悲しむ・傷つく
大事な人を幸せにするために自分を大切にする


だから、今誰もいないから
自分の事はどうでもいい

このままだらだら生き続けて
この先にいいことあるかも知れないけど
失う怖さ、今の苦しみ
そんなこと考えると

今、この瞬間スイッチ切られても
何も後悔することはないって
そう感じている事


そんなことを話して終わった

来週も必ず行こう




↓↓応援ポチよろしくお願いします↓↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


さて水曜日

前回の通院で
水曜日を目安に・・・
って言われたけど

上がってるな~と思う

金使いが荒い・・・

お財布に入ってる分全部使っちゃう

今日なんて、普段使わないアイライナー
それも、高いの買っちゃった


なーにやってんだろ


そろそろ髪を切りたい

う~ん・・・
東京行きは今回無理かな


あぁうん。切りたいんだよね

左腕がうずきます

手首の傷がじんじんいう

肘の上のあたり
内側のほう
ひきつったような感覚があるの


元気だよ~
昨日に続き、元気元気

でも、できるだけ寝るようにした
昨日活動的だったからね


なんか、別の人になった気分


あーもう十分なのにな~

明日内科行かなきゃ
脱毛もだった

トマトソース作りたい
ホール缶あるし

時間は止まってくれない
すすむの早すぎるよ
長くても嫌だけど


頭に浮かんだ事
ただ書きなぐるのも

たまにはいいでしょ




そうなんです!

どうやら躁転したようです(ノ∀`)テヘ


前の日記におかしいって書いたけど
ぐんぐん上昇して

これはまずい!

ってテンション↑↑


ちょうど今日は通院日だったので

不動産屋さんの用事済ませつつ
お昼御飯食べつつ
実家用のシャンプーとトリートメント買いにBODYSHOP行ったり
(ここで自分用にって余計なもの買い物しなかったのが奇跡!)

病院行って~
何かいいことでもあった?上昇したきっかけは?

ってきかれたけど

なーんもない。
朝起きたらいきなり元気だったもの
睡眠時間が3時間だろうが起きてすぐ動き回れるし

何よりあの寝起き鬱がない

眠れない分、日中寝てるかと言えば
そんな事もなく・・・

夕方とか夜ちょこっと寝たりはするけど

全体的に活動的

ココロがどよ~んとしてても動き回る


あぶないね・・・


って先生に言われました!


上昇しすぎて失速して
どーん
と墜落したら大変(´・ω・`)

それで減薬なりました
ルジオミール25から10に変更
減らして落ち着くならそのまま維持
上がっちゃうよって時は、飲んじゃ(乂Д´)ダメ!
目安は水曜日だそうです


変な勢いであぼーんってなっても大変だしね




↓↓応援ポチよろしくお願いします↓↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

なんかおかしい

今週入ってから
なんかおかしい

午前中から活動して
外出もする

今くらいの時間に眠気がきて
眠ってしまうけど…


ココロは未だ冬の凍える寒さだというのに
身体だけ活動的だ

躁転?


昨日の行動もおかしかった
自分からYを誘った
珍しい事にテンション上がったらしく
私の身体には痣と傷が残ってる


この状態続くようなら
減薬の相談に行かないと…


躁の勢いほど
厄介なモノはない


時が止まっている(グループセラピー)

去年の12月に行ってから
しばらく行っていなかったグループセラピーに
久しぶりに参加してきました


症状は何かを自分に訴えていると考えて
今の症状は自分に何を訴えてきてるのか

そんな話をして

私は・・・
今は休む時だと教えられている
誰かに構ってほしい
無条件に愛されたい
支えが欲しい
そう言われているように感じると答えた


自分の感情を訴える前に
相手の事を考えて
言う事を諦めたり飲みこんだりする
それをずっと続けてきてるから
ストレートに感情を表現することを知らなくて
自分はどうなの?
って聞かれるのが一番困る

そこを変えようとするのは
とっても難しい事
この状態を受け入れて
どう折り合いをつけて
バランスをとって行くかが課題なんだろうね


ある人に
「お前泣いてないだろう?」
って言われた
確かに泣いてない

カウンセラーから
最後に感情をそのままにして泣いたのはいつ?
と聞かれて

記憶にないくらい前だって答えた


きっと、そこは
まだ崩せないところなんだろうね
そこを崩してしまったら
一気に何かがきて
どうにかなってしまいそうなんだろうね

ってカウンセラーさんは言っていた

その通りかも知れない
今はまだ、泣ける段階じゃなくて
自分の感情を表現する段階でもなくて

ただ気付いたのは
私の中の時計は3月で止まっていると言う事
あの時押しとどめた感情が
今になって流れ込んできている

今更何もできないのに。



鬱の時期は、ものすごいペースで色々な事を考える自分
行動するより、考えるときなのかもしれない
良くも悪くも。




やっぱり、グループセラピーで話をすると
得るものは大きいなって改めて思った
来週もちゃんと行こう



↓↓応援ポチよろしくお願いします↓↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

破片

破片がココロに刺さって痛い

今日は木曜
グループセラピー、久し振りに行ってこよう

 | HOME | 

ハーボットクロック

ブログ内検索

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。 気に入って頂けたら、ポチお願いします!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

今までの訪問者様

現在の訪問者様

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
